手作り生肉食、ホメオパシー、鍼灸、レイキなど猫と人のホリスティックケア・ライフを考えますメール⇒sekisaji☆gmail.com ☆を@に変えてくださいね。


by sekisaji

<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

トランス脂肪酸

少し前から騒がれ始めたトランス脂肪酸。
別名「狂った油」だそうです。
アルツハイマーの原因のひとつと考えられているとか。

調べてみると、日本ではほとんどの食用油に添加されているようです。
「健康エ○ナ」等にも入っているそうですよ(苦笑)

現在のところ、最も安全な食用油は「オリーブオイル」。
(ごま油はどうなのかな~?)
慣れればどんな料理にでも使えます。
慣れない方は・・・・・「今日はイタリア~ン!」なんて思ってみては?(笑)
[PR]
by sekisaji | 2009-01-19 12:19 | その他

もやしを育てる

最近、もやし栽培にはまってます。

c0131313_14345143.jpg



水に一晩浸けた後の写真です。
皮がところどころ破れてきています。
これをザルに移しておなべにザルごと入れ、日に当てないように蓋をします。
毎日霧吹きで乾かないように水を与えます。
今の季節、マンションの室内だと約1週間で立派な?もやしができます。

店で売られているもやしの多くが漂白されています。
自宅で栽培すれば、当然漂白されることもなく、しかも安価でできます。
(もともともやしは安いけど、それより更に安くできます(笑))

この豆は「緑豆」です。
米と一緒に炊くこともできます。
緑豆の煮汁は肝臓に良いのだそうです。
インドやパキスタンでは豆自体を料理に使うことが多いらしく、乾物屋の奥さんは春ごろは外国人のお客さんの方が多くなる、とおっしゃってました。
私も今度、ご飯を炊くときに入れてみようかな。
[PR]
by sekisaji | 2009-01-04 14:42 | その他