手作り生肉食、ホメオパシー、鍼灸、レイキなど猫と人のホリスティックケア・ライフを考えますメール⇒sekisaji☆gmail.com ☆を@に変えてくださいね。


by sekisaji

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リンパマッサージ

今回も人のケアについて。

皆さんはリンパマッサージをなさったことはありますか?
私はここ1か月、ほぼ毎日しています。
結果、フェイスラインがすっきりしてきました。
以前はあごのラインが丸かったのに、今ではきゅっとしまったラインになっています。

私がしているのは田中宥久子さんの造顔マッサージ。
(某tube(笑)で動画がご覧になれます~。)
洗顔後、化粧水をつけた後にエクストラバージンオリーブオイル(食用・(爆))を両手に広げ、顔全体と首のリンパ筋につけてから始めます。
何もお高いマッサージクリームなんて必要ありませんよ。
マッサージが終わった後も洗わずそのまま休みます。
つけすぎた分だけ軽くティッシュオフすればよいでしょう。

このマッサージを始めた時は、力加減がわからずに困りましたが、何日か続けると、だんだん感触がつかめてきました。
要はリンパに老廃物を流せば良いのです。
老廃物をリンパに流すときは結構痛い、痛みを感じるくらいが正しいやり方です。
更に毎日続けていくと、老廃物が毎日流されるので、痛みをあまり感じなくなります。
その頃にはフェイスラインもきれいに整ってきています。

最初は叔母に命令されて始めたリンパマッサージでしたが、ここまで結果がでるとうれしくて、今では毎晩マッサージタイムを楽しんでいます。
今度は足のリンパマッサージにも挑戦してみようかしら。
[PR]
by sekisaji | 2008-09-11 05:40 | その他

深呼吸のススメ

鍼灸院に通いだして3年ほど経ちます。

その間、一度主治医が変わりましたが、一貫して「肺の機能が弱い」と私は言われ続けています。
肺は「押し出す」という働きを担っているのだそうで、体内に水分が滞るのも、便秘になりやすいのも、やせにくいのも、私の場合は全て肺に原因があるらしいのです。
そういえば最近お通じのインターバルがとても長くなっていました(汗)
それにガングリオンも相変わらずできたり治ったりの繰り返し。

主治医には腹式呼吸と深呼吸を心がけるように指示されています。
また、仕事がら両肩が前にのめっており、姿勢が悪いので、なるべく肩を後ろ側に反らせて胸を開くように、とも。
なるほど・・・と思ったのは、実際に深呼吸をしようとしても、息を長く吸い込めないではありませんか!
深く吸おうとしても、ついつい胸式呼吸になってしまうのです。
胸を開いて深呼吸、胸を開いて深呼吸・・・

いろいろ試した結果、やはり横になった状態が最も複式の深呼吸をしやすいことがわかりました。
眠っているときは腹式呼吸をしているらしいですから、当然と言えば当然でしょうか。
健康を保つために「呼吸法」というものもあるそうですが、あれはちゃんとした理由のあるものだったのですね。

皆さんも腹式の深呼吸をして、健康を維持してください。
[PR]
by sekisaji | 2008-09-07 11:16 | ホメ・鍼灸・レイキ等

12-Styleの馬肉が値上げ

12-Styleの馬肉が値上がりしました。

以前は100gパック×5袋で800円でした。過去の記事はこちら。

ところが今回再注文しようと思いサイトを訪問すると、なんと1.5倍の1,260円になっているではありませんか!
これにはビックリ!
ここまで値上がりするものなの!?

というわけで自転車操業会社員は、あらたな馬肉を求めてネットの世界を訪ね歩く日々です。
[PR]
by sekisaji | 2008-09-04 05:41 | 生肉食と健康全般
myDOGでフレッシュホースミートミックスを買ってみました。


c0131313_733766.jpg



赤身と内臓がバランスよく配合されている、食用としての許可がおりている、ということで期待大でしたが・・・

色が、妙に赤いのです。

普通、馬肉は赤は赤でも、変色すると黒っぽい赤になりますが、こちらの商品はえらく鮮やかな赤なのです。
正直なところ、ちょっと気持ち悪く感じました。
これ、着色しているんじゃないかしら、と。

ちなみに猫たちの食いつきは通常通りでした。
結構好きなようです。
[PR]
by sekisaji | 2008-09-01 21:24 | 生肉食と健康全般