手作り生肉食、ホメオパシー、鍼灸、レイキなど猫と人のホリスティックケア・ライフを考えますメール⇒sekisaji☆gmail.com ☆を@に変えてくださいね。


by sekisaji

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ポロンのハゲ

5月3日から今朝まで、実家に帰省しておりました。

帰省2日目、気がつくとポロンの口元にハゲが!

この子は最初の頃はくったくのない子で、実家に帰省しても誰にでも抱っこされるし、実家のどこにでも行きたがる子でしたが、去年あたりから変わってきました。
だんだん人見知り?が激しくなり(両親のことは覚えているんだけど)、家族が集う居間やダイニングにはほとんど寄り付かず、私の部屋のベッドかキャリーバッグの上でずっと寝てばかりです。

ストレスで掻きむしったのかしら。
いや、レメディを与え始めて数日。そろそろ好転反応がでているのかも。

とりあえずそっとしておくことにしました。

今朝、帰宅してしばらくして見ると、更に掻いたのか血がにじんでいます。よく見ると下くちびるにも血が!
帰宅後私はすぐに片づけをし始めたため、猫たちをかまってやりませんでした。
多分そのためでしょう、ポロンはしばらくの間「なによ!」といわんばかりに走りまわっていました。その直後のことでした。。。。

これは、私が悪い。
多分このハゲはストレスですね。
私のかまいかたが不十分だということでしょう。
とってもとっても反省してます。
しゅん。
[PR]
by sekisaji | 2008-05-06 20:48 | その他
人も動物も生きていく上で「酵素」は欠かせない存在です。酵素が無ければ消化もできませんし(消化酵素)、代謝することもできません(代謝酵素)。どんなに栄養をとっても、酵素が無ければ生きていけません。酵素は年と共に減少するので、「酵素の減少=老化」と考えることもできます。
これほど大切な存在であるにも関らず、あまり注目されていないのが不思議なくらいです。

酵素は誰しも生まれたときに既に体内に持っています。残念ながら、どんなに良い食物を食べても酵素を増やすことはできません。しかし、酵素をたくさん含んだ食物を摂ることにより、減少のスピードを遅くさせることは可能なのです。

ではどんな食物に酵素はたくさん含まれているのでしょうか。

実は肉にも野菜にも、たくさんの食物に酵素は含まれているのです。ただし、摂り方にはちょっとしたポイントを抑えておく必要があります。
酵素はたんぱく質で構成されています。たんぱく質は、そう、熱にたいへん弱いのです。加熱調理することにより、多くの酵素が死んでしまいます。ホリスティックケアにおいて、犬や猫に生肉食が強く推奨される所以はすべてこのことからきていると言っても過言ではないでしょう。

以前、ホメオパスが人間相手の講演でこのように言っていました。
生野菜をもっと食べなさい、カロチンは熱処理して油ととると吸収がいい?そんなことしていると、からだが栄養を吸収しようとする機能が弱まってくるばかりだ、と。
確かに、、、、ヒトも火を使いだしたのはその長い歴史からするとつい昨日のようなもの。それまでは生食だったことを考えると、現代の私たちはあまりにも加熱調理したものを口にしすぎているのかもしれません。

それが動物であればなおさらのことでしょう。
よくよく考えてみると、動物園でライオンにドライフードや加熱調理をした食事を与えているところなんてないはずです。どこの園も骨の付いた生肉を与えていますよね。それがライオンの自然の食性に近いからです。

肉食の動物は主に草食動物をしとめ、まずその内臓を食します。内臓には血液、半消化の野菜などが含まれ、酵素の宝庫。野生の肉食動物は自然に酵素をとる術を知っているというわけです。

飼い猫にも、可能ならば生きたネズミを部屋に放し、自分でとって食べさせるのが望ましいのでしょうが、さすがにそこまではできません。ならば、レバーと肉、軽く火を通した野菜等を用いて酵素たっぷりの食事を用意してやるのが、私たちにできることではないでしょうか。


※猫2匹を連れてお勤め(帰省・爆)に行って参ります~。
[PR]
by sekisaji | 2008-05-02 21:02 | ホリスティック全般