手作り生肉食、ホメオパシー、鍼灸、レイキなど猫と人のホリスティックケア・ライフを考えますメール⇒sekisaji☆gmail.com ☆を@に変えてくださいね。


by sekisaji

リンパマッサージ

今回も人のケアについて。

皆さんはリンパマッサージをなさったことはありますか?
私はここ1か月、ほぼ毎日しています。
結果、フェイスラインがすっきりしてきました。
以前はあごのラインが丸かったのに、今ではきゅっとしまったラインになっています。

私がしているのは田中宥久子さんの造顔マッサージ。
(某tube(笑)で動画がご覧になれます~。)
洗顔後、化粧水をつけた後にエクストラバージンオリーブオイル(食用・(爆))を両手に広げ、顔全体と首のリンパ筋につけてから始めます。
何もお高いマッサージクリームなんて必要ありませんよ。
マッサージが終わった後も洗わずそのまま休みます。
つけすぎた分だけ軽くティッシュオフすればよいでしょう。

このマッサージを始めた時は、力加減がわからずに困りましたが、何日か続けると、だんだん感触がつかめてきました。
要はリンパに老廃物を流せば良いのです。
老廃物をリンパに流すときは結構痛い、痛みを感じるくらいが正しいやり方です。
更に毎日続けていくと、老廃物が毎日流されるので、痛みをあまり感じなくなります。
その頃にはフェイスラインもきれいに整ってきています。

最初は叔母に命令されて始めたリンパマッサージでしたが、ここまで結果がでるとうれしくて、今では毎晩マッサージタイムを楽しんでいます。
今度は足のリンパマッサージにも挑戦してみようかしら。
[PR]
by sekisaji | 2008-09-11 05:40 | その他