手作り生肉食、ホメオパシー、鍼灸、レイキなど猫と人のホリスティックケア・ライフを考えますメール⇒sekisaji☆gmail.com ☆を@に変えてくださいね。


by sekisaji

スタッドテールを洗ってみた

スタッドテールは放っておくと化膿する恐れがあるとのことなので、「猫は洗わない」主義を一転、「必要ならば洗う」ことにしました。

とはいえ、原料がハッキリしないスタッドテール用の強力シャンプーを使う気にはならず、いつも耳垢をとるときと同じように、オリーブオイルを人肌程度に温めて使うことにしました。

まずは尻尾の毛をカット。
普通のハサミしかなかったので、少しずつ慎重にカットしていきました。
やはり専用のバリカンがないと難しいものですね~。
地肌がまるだし、というところまでには到底たどりつけませんでした。

毛をカットしたのちは温めたオリーブオイルを少しずつつけていき、手でやさしくもみ込みます。
ワックス状の脂質になじむよう、ゆっくりやさしく。
その後軽くキッチンペーパー等で余計な油を吸い取り、石鹸シャンプーで洗います。

・・・・・と書くと簡単なんですけどね、4歳にして初めてのシャンプーで大パニックを起こしたポロン、大暴れでした。
おまけに事前に爪を切っておくのを忘れてしまい、ひどい傷を15個もつけられてしまいました。
小さいのを入れたらいくつになるやらー▽ー;

シャンプーは完璧にできたわけではないですが、ざっと皮脂はとれました。
シャンプー後に撮った写真です。

まだ黄色っぽい感じが残っています。

c0131313_1222752.jpg



よーく見ると赤いブツブツも見えます。

c0131313_12223196.jpg



初めて猫をシャンプーさせる皆さん!
爪は切っておきましょう。後ろ足もです。
下はジーンズ、上も厚手の首まであるシャツやセーターを着ましょう。
私は胸のあいたTシャツを着ていたため、えらい目に逢いました~。
[PR]
by sekisaji | 2008-08-30 05:39 | ホリスティック全般