手作り生肉食、ホメオパシー、鍼灸、レイキなど猫と人のホリスティックケア・ライフを考えますメール⇒sekisaji☆gmail.com ☆を@に変えてくださいね。


by sekisaji

オリーブオイルでヘアケア

3年ほど前から、シャボン玉石けんのEM石けんシャンプーを使用しています。

最近は石けんの良さが見直され、若い人にも受けいれられるようなおしゃれな石けんを作るメーカーや取扱いサイトも増えてきましたね。
シャボン玉石けんはおおよそ「おしゃれ」という言葉からはほど遠いメーカーですが、私は大好きです。
なぜかというと、高い倫理観に基づいた経営理念を掲げて石けんを作り続けているから。
合成洗剤が隆盛を極めたころ、多くの石けんメーカーが製造をやめましたが、シャボン玉石けんは逆に合成洗剤から純石けんメーカーに生まれ変わりました。
当時の社長が合成洗剤の恐ろしさを身をもって体験し、「悪い物をお客様に売るわけにはいかない」という思いで切り替えたのだそうです。
当然、売り上げ激減で会社倒産の危機に何度も見舞われました。
こういうメーカーがしかも地元にある以上、私はいつまでも使い続けたいと思うのです。
それは会社を守ることになり、ひいては自分のためになることでもありますから。
外国の石けんのようにロマンティックではないし、躍進めざましいマーケティング上手な国内石けんメーカーとは比べ物にならないほど、シャボン玉石けんはダッサダサ~です(^^ゞ
それでも昔から世の人々のために本当に良モノだけを送り続けようとしてきたこの会社を、今後も私は応援していきます。
(回し者ではありません(*^m^*))

閑話休題。

で、石けんシャンプーです。
使い始めて1ヶ月は地獄です。それまでケミカルのサラサラに仕上がる状態に慣れていた髪が一挙に爆発!覚悟していたとはいえ、辛かったですね~。
1ヶ月を過ぎると、だんだんしなやかさがでてきます。
ストレートで柔らかい私の髪にコシがでてきました。
なかなか丈夫な感じで良いのですが、やはり年齢のせいもあるのでしょうか、パサパサ感は否めません。
でもここでケミカルなトリートメントやパックをすると意味ないしなぁ、、、ツバキ油は臭いしなぁ、、、などと悩んでいたときに思いついたのがオリーブオイル。
お肌にいいくらいだし、当然髪にも良いでしょ。
ということで、台所のエクストラヴァージンオリーブオイルを掌に2滴ほど垂らし、両手に広げて髪になじませてみました。
これが大当たり!
しっとり艶々になります。
もちろん、オリーブオイルの臭いはしますが、ツバキ油よりはきつくありません。
(↑個人差はあると思います。)
何より、わざわざ買わなくても良いので大助かりです。

効果的な使い方は
1.シャンプー後の濡れた髪につける
2.セミロング丈の方で2滴ほど、ロングなら4滴。決して多くはつけないこと。
3.だけどドバっと出ちゃったら、、、、手足に先につけちゃいましょう。お肌もしっとり~。

石けんシャンプーをお使いで、パサツキにお悩みの方はぜひ試してみてください。
[PR]
by sekisaji | 2008-07-21 12:04 | その他