手作り生肉食、ホメオパシー、鍼灸、レイキなど猫と人のホリスティックケア・ライフを考えますメール⇒sekisaji☆gmail.com ☆を@に変えてくださいね。


by sekisaji

コーヒーで胃が悪くなるというのはウソ!?

よく「コーヒーを飲むと胃が荒れるから」というセリフを人から聞きます。
以前から不思議に思っていたのです。
私は中毒というくらいコーヒーが大好きで、ガバガバ飲みます。
エスプレッソもストレートをダブルやトリプルで、しかもお代わりもリクエストしちゃうくらいです。
なのに胃が荒れることはまったくありません。

なぜ?

どうも、選んでいる豆の「煎り方」によるようなのです。
ホメオパスによると、
酸化したコーヒーだから胃が荒れる、深煎りの豆なら酸化しないので、胃は荒れない、
とのこと。

そういえば、通常私が自宅で愛飲しているのは、スタバのイタリアン・ロースト。
スタバの中では2番目に深い煎りの豆です。
外でコーヒーを飲むときは、大抵エスプレッソ。これも深煎りです。

深煎りのコーヒーは、イメージとしては胃が荒れそうな雰囲気があります。
胃が弱い人はこれらを避けて、煎りの浅いアメリカンなどを飲まれます。
かえってこれが胃を悪くする原因だったんですね。

ビックリ!だけど納得のいくお話でした。

ところで私は紅茶類で胃が悪くなります。これはなぜでしょうね?(苦笑)
[PR]
by sekisaji | 2008-07-09 21:03 | その他