人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り生肉食、ホメオパシー、鍼灸、レイキなど猫と人のホリスティックケア・ライフを考えますメール⇒sekisaji☆gmail.com ☆を@に変えてくださいね。


by sekisaji

レスキューレメディ

バッチフラワーレメディーの一種に「レスキューレメディ」と呼ばれるものがあります。
ショック、不安、パニック、緊張など広範囲な精神性ストレスに効果があり、人間にも動物にも使用でき、しかも無害です。
ずっと以前に買っておいたレスキューの存在を忘れていた私でしたが、昨夜ひょっこり思い出したので、早速使ってみました。

・・・・・・

おととい、諸事情により部屋の模様替えをしたところ、予想してはいましたが案の定猫たちから大不評を食らいまして・・・・。おとといも昨夜もてんてんが大暴れです。
暴れるうちはまだ良かったのですが、「あお~、あお~」と悲しげな声で叫ばれるといても立ってもいられず、体調を崩して早めに就寝したからだに鞭打って(というのは少し大げさ^^;)、てんてんのもとに走る私。
そのときに突然思い出したのです。「あ、レスキュー使ってみよ。」

買ったのは随分前ですが、猫に使うのは実ははじめて。本当に効果あるのかしら、と頭に疑問符を浮かべながら、あおあお泣きつづけたてんてんの口中に数滴投与。
最初はいきなりアルコールを投与されたこと自体にびっくりするてんてん、固まってしまいました。しばらく大人しくしーーーんとした空気が流れ、てんてんはトイレに。もりもりと元気に排便し(^^ゞ、その後は私の布団にやってきて一緒に眠りにつきました。

やっぱり効果あるみたい~。
そういえば、私も以前、緊張する場面で使用したことがあります。その時、確かに緊張がほぐれたのを実感しました。
以前は猫たちの緊張やイライラにはフェリウェイをよく使っていましたが、これからはレスキューをもっと活用してみよう、と誓った?夜でした。

【追記】
正確にいうと、今回使用したのはレスキューではなく、「リカバリー・プラス」です。
リカバリーは、レスキューに含まれるバッチフラワー5種に3種類を更に加えたもの。
レスキュー:チェリープラム、クレマチス、インパチェンス、ロックローズ、スターオブベツレヘム
リカバリー:上記5種+アスペン、ミムラス、ホワイトチェストナット
私の持っているリカバリーは2年ほど前に買ったもので、ブランデー抽出タイプです。

by sekisaji | 2008-04-16 13:00 | ホメ・鍼灸・レイキ等