手作り生肉食、ホメオパシー、鍼灸、レイキなど猫と人のホリスティックケア・ライフを考えますメール⇒sekisaji☆gmail.com ☆を@に変えてくださいね。


by sekisaji

お手軽乾燥ひじき

こんなの作ってみました。

c0131313_10545743.jpg



乾燥ひじきをミルにかけてみたのです。
粉にはならなかったけど、十分細かくすることには成功しました。
海藻類は猫にもよい食材です。これまで使っていたオーガニック・ケルプが底をついてきたので、注文品が届くまでは代用してみようと思いついたのがこれです。

使い方はとっても簡単。
しばらく少量の水にひたして戻します。十分戻ったら、レンジでチン!ホメオパシー的にはレンジはNGなのですが、こんな少量を煮るのも難しいので仕方ないと思っています。

火が通ったらお肉や野菜と混ぜるだけ。簡単です。
火を通したひじきって、昆布とまったく同じ香りです。我が家の猫たち、ひじきはイヤではないらしく、少しふくらんだ大きめのひじきも食べてくれます。
なんだ、ケルプ注文しなきゃよかった、と一瞬思いましたが、ひじきも結構高いんですね。オーガニックのケルプを個人輸入する方がずっと安いと気付いたので、やっぱりこの方法は「繋ぎ」にとどめようかなぁ、と(笑)

シイタケも粉にしたら食べてくれるかしら。。。。
[PR]
by sekisaji | 2008-03-22 11:11 | 生肉食と健康全般