手作り生肉食、ホメオパシー、鍼灸、レイキなど猫と人のホリスティックケア・ライフを考えますメール⇒sekisaji☆gmail.com ☆を@に変えてくださいね。


by sekisaji

牛乳で便秘解消か?

低温殺菌の成分無調整牛乳のことを書いて以来、ほぼ毎日猫たちにおおさじ2杯程度の量を朝晩与えています。
本来、大人(成猫)には与えなくても良い食材ですが、便秘がちであることを考えると、適度に脂質が含まれている牛乳は効果的なのではないか、との配慮で与えています。
2匹とも牛乳が大好きなので、食事を終えた後は目をキラキラさせて私を見上げます。
「牛乳まだ?はやくはやく!」

牛乳を与え始めてから、便秘がちの次女猫のお通じが良くなりました。
相変わらずトイレではないところにポトポト落としてくれますが(^ ^;)、とにかく排泄がスムーズにできているのを確認できただけでうれしくなる私ですから、ここ最近の彼女の立派な「落し物」を見ると感嘆の声まで上げてしまう始末です(笑)

ゆるくなっている感じはありません。
とにかく良い状態の便が出ています。

本当に牛乳のおかげなのかどうかは今のところ定かではありませんが、しばらくの間は与え続けてようすを観察しようと思います。
もし便秘がちの猫を飼っている方がいらっしゃれば試してみると良いかもしれませんね。
だけどくれぐれも最初は「大さじ2杯程度のみ」を守ってください。
下痢をする子もいますから。
[PR]
by sekisaji | 2009-03-14 19:23 | 生肉食と健康全般