手作り生肉食、ホメオパシー、鍼灸、レイキなど猫と人のホリスティックケア・ライフを考えますメール⇒sekisaji☆gmail.com ☆を@に変えてくださいね。


by sekisaji

デキサルチン

今日は私の話です。

先週のとある朝、舌の痛みで目が覚めました。
実は、よくあるのです。
顎関節症のせいもあるのでしょうが、私はいつも無意識に歯を食いしばり、舌を吸い寄せる癖があります。
あまり力を入れて吸うと、歯に舌が噛み切られ?ます。
今回も舌をケガ?してしまいました。

痛い。
おまけに腫れている。

腫れているので、これがまた歯にあたっていつまでも傷が良くなりません。
数日たっても治らないので、ちょっと不安になってしまいました。
まさか舌癌ってことはないよね?

というわけで耳鼻咽喉科を受診。
先生は「口内炎ですね」と一言。

私「本当に口内炎ですね?舌癌の可能性は絶対にないんですね?」

先「いや、絶対と言われると・・・」

私「可能性がないわけではないと・・・」

先「ただ、できてまだ4日でしょう?」

私「4日で舌癌の可能性がないのなら、この状態があと何日続いた場合舌癌を疑った方がいいですか?」

先「あと・・・・1週間ですかね・・・(タジタジ)・・・」

私「わかりました。1週間で治らなかったら再検査します。」

先「じゃ、今日は薬を塗っておきましょう」

私「何という薬ですか?」

先「これなんですけど」、とデキサルチンという軟膏を私に示す先生。

私「先生、これ、成分は何ですか?」

先「成分ですか?(またタジタジ)」

先生も周りの看護師さんたちもちょっとオロオロ。
だけどこの先生、とても誠実?ですぐに本をパラパラ開いて調べてくださいました。
あ、言っておきますけど、私はクレーマーみたいな言い方はしていませんよ~。
あくまで興味津津的な態度とでもいいましょうか。
それでも医者や看護師にとっては面倒くさい患者なんでしょうね。

先「消炎剤の役割があって、ステロイドが入っています。」

私「ステロイドですか。せっかくですけど、先生、私はステロイドがだめなので、今日は診断だけで結構です。」

ちゃんとお礼をきちんと言って帰って来ました。
やれやれ、訪ねなかったら舌にダイレクトにステロイド塗られるところでした。

受診して3日後、私の舌の口内炎は急速に自然治癒しました。
2回だけサプリメントのビタミンEを摂りました。それだけです。
あの時点で薬を塗ってもらった人は、「薬のおかげで治った」と思うんでしょうね~。
やれやれ。
[PR]
by sekisaji | 2008-11-13 19:30 | ホリスティック全般